人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月1日 今年最後の紅葉

この週末は最後の紅葉を楽しもうと、十勝圏内をぐるっとドライブして回りました。本当は多分先週末の方がいい色付きだったのだろうと思うのですが、道外へ出ていたので仕方ありません。まぁ、実際は今週いっぱい出張続きで管内あちこちに出かけていたので、見るだけなら十分に楽しんだのですが、カメラを持ち合わせていなかったので、改めて今回のドライブとなりました。

ただ、この時期は日が落ちるのが早くなっていて、午後4時を回るともう薄暗くなって、車はライトが必要だし、カメラもピントが合わなくなってきます。昨日31日は、正午頃から出発しましたが、音更、池田、浦幌、本別と回って、足寄ラワン地区に向かった頃から暗くなり始め、足寄芽登地区に憑いた頃には既に暗くなっていました。と言うわけで、この日は目的の東半分で終了し、今日に持ち越しました。
紅葉の方ですが、赤い紅葉は既に殆ど落ちてしまっていて、残っているのは黄色の細葉を沢山抱えた木々。しかしこの木が管内あちらこちらにやたら多く生えていて、一面の黄色を楽しむことが出来ました。
11月1日 今年最後の紅葉_b0008064_23235645.jpg
(池田町利別)
11月1日 今年最後の紅葉_b0008064_2326850.jpg
(浦幌町)
11月1日 今年最後の紅葉_b0008064_232721100.jpg
(足寄町螺湾)
11月1日 今年最後の紅葉_b0008064_23301372.jpg
(足寄町上利別)

今日は今日で午前中雨だったので出足を渋っていたのですが、晴れ間の出て来た頃を見計らって新得、鹿追方面へ出向きました。ただ、出発が遅かったこともあり、新得佐幌岳の麓で写真を撮ったら、以後は暗くなるばかりで、景色を楽しめたのはわずかな時間でした。それでも、新得の山道を取り囲むように生えている一面の黄色い木々は大変見応えがありました。

11月1日 今年最後の紅葉_b0008064_23314983.jpg
(帯広市内)
11月1日 今年最後の紅葉_b0008064_2332291.jpg
(新得町サホロリゾート付近)

本当はもう少し赤い景色が欲しかった所だったのですが、まぁなかなかの眺めが見られましたし、赤色の景色は先にかいた出張で既に楽しめていたので、概ね満足しています。写真に関しては、やはり見た目とフレーム越しの風景では違いが大きく、写真にすると想い描いた風景が撮れていない場合が多く、改めて風景写真の難しさを感じてしまいました。ともかく、落葉も進んで秋も終わり、冬の足音近づく中での紅葉ドライブでした。
by mfbox | 2009-11-01 23:11 | 悠々自適生活 | Comments(0)