人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月20日 スケート観戦悲喜こもごも

先週末12〜13日と今週末20日は、明治北海道十勝オーバル(帯広)と真駒内セキスイハイムスタジアム(札幌)で、それぞれスケートのジャパンカップが開催されて、見てきました。

12日の大会は先週5〜6日の帯広の森競技会に続く2週連続開催ですが、国内の準一線級が顔を揃えるのは最初とあって、ハイレベルな戦いが繰り広げられ、満足な競技が見られました。それにしてもやっぱり地元に屋内リンクがあるのは便利です。自家用車で簡単に行けますし、好きな時に自宅に帰れますので、買い物感覚で出かけられます。屋内リンクのリンクコンディションでは室温が17℃くらいとあって、着る服も比較的ラフな格好での観戦も可能です。ただ、それで油断したのか、着るものが薄かったのか、風邪をもらってしまいました。13日の観戦中から喉が痛みだし、その週は熱こそ出なかったものの風邪に悩まされる1週間となりました。

19日からは今度は札幌で屋外の今季開幕戦が行われたのですが、静養のため19日はキャンセル、体調がだいぶ戻った20日の競技を日帰りで観戦ドライブすることにしました。道東道夕張ー占冠間が開通してから初めての通過となりましたが、何より驚いたのが必要時間でした。これまで高速の未開通区間は3つの峠越えがあってくねくね道やスピード制限などでかなり面倒な通過作業でしたが、高速では長いトンネルさえ我慢すればかなり快適に走ることが出来るし、何より早い。1時間近く早く札幌入り出来たような気がします。それでも出発が多少遅れたので、女子1000mの後半からの観戦となりました。かなりな厚着をして出かけたこともあってか、風邪が完治していない状況ながらも余り寒くなく観戦出来ました。進行も早く、3時前には全ての競技が終了しました。スキージャンプほどではありませんが、屋外は気候条件に左右され、特にここ真駒内では大番狂わせなトップ3の顔ぶれが時折見られます。今回もありました。そういう意味では面白い大会でもあります。帰りも途中高速を使って、早々の帰宅が出来ました。高速効果を身を以て感じた、今回の観戦旅行でした。
by mfbox | 2011-11-22 01:32 | 冬だ!スポーツだ! | Comments(0)