人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月1日 はしごしてみた

毎月1日は映画の日。というわけで、1000円もしくは1100円で映画が見れてしまう日に、運良く休みが重なったので、見たいものが溜まっていたので見てきました。と言っても、1つは特別興行で特別料金だったのですが。。。そして2つの映画は別々の場所だったので移動中暑くて、汗かきながらの鑑賞でした。

1つ目は「Persona3 The Movie II」。ディノスシネマズ札幌劇場での上映です。昨年11月に見た映画の続編です。11月のときにも書いたと思いますが、TVのPersona4シリーズさながらのスピーディーな時間経過が見せ場だったりしますが、今回ばかりはその展開が安易というか、次にくるわくわく感が足りないなぁというのが正直なところ。満月の夜にシャドウ(敵)が現れるので共闘して倒しましょう、そしてその間に少し葛藤めいたストーリーをねじ込んでおけばそれらしい話になるんじゃね?的脚本が透けて見えたのが残念で、好きで見に来たアニメ映画なのに途中眠くなりそうになるなんて、ちょっと自分を疑いました。展開も連作の中間にあるため仕方ない部分はありますが、バッドエンド的くらい展開で、正直見た後の気分は良くないです。見る価値がないなんてことは絶対言いませんが、ちょっと持ち上げる要素が見当たらなかったかな?というのは正直なところです。

2つ目は「そらのおとしものFinal」。ユナイテッドシネマ札幌での上映です。ユナイテッドシネマはアニメをあまりやらないところで、一昨年のゴティックメート以来の入場です。1時間未満というショートな映画にも関わらず、15分も予告に費やされ、そろそろフラストレーションもたまってきたところで上映開始。と、開始早々世界の終わりを見せられ、何が起こったのか把握できないまま、本編は前作日和編後の日常風景に場面転換。ただ、Finalを意識しすぎたか、いつものようなオバカさのキレが感じられない気がしました。とりあえず世界のことは置いておいてイカロスの笑顔を見せることに注力したということは見ててわかりました。この作品、オバカさで売り出していた振りして、実は夢とリンクした世界構造の設定が綿密になされていたりもしていたので、シリアスをつきつめるならそれなりに魅せることのできるポテンシャルを持っていただけに、正直勿体なかったかなと。実際、界隈ではほとんど話題にもなっておらず、どれだけ厳しい作品なのかと構えながら見に行ったので、それなりにまとまったのはむしろホッとしました。ただ、これで終わりと思うと、消化不良感がありありと見えてきて、勿体ない作品だったかなとは思いました。
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-03 23:14 x
えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!
by mfbox | 2014-07-02 00:27 | オタクゴタク(語託) | Comments(1)