人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月26日 暇な1日に来季の視聴計画を作成

今日はきららフェスタが開催されている日で、ごちうさ、きんモザ、ゆゆ式揃い踏みで例年ならチケット争奪戦から全身全霊をかけて望んでいたはずのものだが、今年はごちうさイベントが5月に行われてしまったことと、今年のきらら系メインは上記3作以外、しかも現在進行形はあまり馴染みの無かった三者三葉とあんハピでいまいち興味が乗らないまま、例年以上の争奪戦に敵うはずも無く、大人しく札幌で暇な休日を過ごしていたわけですが、当日となるとやはり行けないことへの惜念の想いが沸々と沸いてきます。先週ろこどるで盛り上がったのにあっさりと心変わりする私も私です(苦笑)。

さて、そんな暇な1日を使って、来季のテレビ視聴計画を確定しました。1月期の少なさの反動で例年並みの視聴数に戻った4月期でしたが、今期は放送ジャンルの偏りもあって、また少し少なくできそうです。それでは、どうぞ。

<海外ドラマ>
(放送中)CSI科学捜査班14 (AXN 木曜 23:00~)
(放送中)Hawaii Five-O 7 (AXN 月曜 23:00~)
<スポーツ>
インディカーワールドシリーズ(GAORA)
<アニメ>
(継続)
○双星の陰陽師(TVH 水曜 17:55~)(BD仮保存)
◎マクロスΔ(TVH 水曜 26:00~)(BD保存)
◎クロムクロ(AT-X 木曜 21:00~/BS11)(BD保存)
◎Re:ゼロから始まる異世界生活(AT-X 金曜 22:00~)(HDD保存)
(再放送・旧作)
(再)影鰐-KAGEWANI-承(AT-X 金曜 22:40~) 7/1~
(再)うたわれるもの〜偽りの仮面(AT-X 土曜 19:00~)
(再・初)無彩限のファントムワールド (AT-X 月曜 25:00~) 7/18~
(再)ヘヴィーオブジェクト (AT-X 火曜 19:00~)
(旧)Persona4 The Animation (AT-X 火曜 21:00~)
(旧)Aチャンネル(AT-X 火曜 24:00~) ~7/26
(再)GATE〜自衛隊、彼の地にて斯く戦えり (AT-X 火曜 25:00~)
(再)紅殻のパンドラ (AT-X 水曜 19:00~) 7/27~
(旧)ながされて藍蘭島 (AT-X 水曜 21:00~)
(再)てさぐれ部活ものスピンオフ プルプルンシャルムと遊ぼう (AT-X 水曜 21:30~)
(再)田中くんはいつもけだるげ(Animax 水曜 22:00~) 7/13~
(再・初)Dimension W (AT-X 水曜 25:00~) 7/20~
(再・初)灰と幻想のグリムガル(AT-X 木曜 19:00~) 7/28~

(新規)(◎は視聴決定、○は有力、無印は様子見)
◎あまんちゅ (AT-X 7/8~ 金曜 23:00~/BS11)(BD保存)
○Re:LIFE (BS11 7/1~ 金曜 24:00~/AT-X)(BD仮保存)
○ラブライブ・サンシャイン (BS11 7/2~ 土曜 23:00~/TVH)(TVHをBD仮保存)
◎Rewrite (BS11 7/2~ 土曜 23:30~/AT-X)(BD保存)
クオリディア・コード (BS11 7/9~ 土曜 24:00~/AT-X)(BD仮保存)
◎この美術部には問題がある(BS-TBS 7/9~ 土曜 25:30~)(BD保存)
◎アルスラーン戦記〜風塵乱舞 (HBC 7/3~ 日曜 17:00~)(BD保存)
アンジュ・ヴィエルジュ (BSフジ 7/10~ 日曜 25:00~/AT-X)(BD仮保存)
○ねじまき精霊戦記 天鏡のアルデラミン (BSフジ 7/10~ 日曜 26:30~/AT-X)(BD仮保存)
◎NEW GAME! (AT-X 7/4~ 月曜 22:30~/BS11)(BS11でBD保存)
◎SHOW BY ROCK!!しょ〜と!! (BSフジ 7/11~ 月曜 25:00~)(BD保存)
○テイルズ・オブ・ゼスティリア・ザ・クロス (BS11 7/5~ 火曜 25:00~)(BD仮保存)
◎Fate/Kaleid Liner プリズマ☆イリヤ 3rei (AT-X 7/6~ 水曜 23:00~/BS11)(BS11でBD保存)
○レガリア-The Three Sacred Stars- (AT-X 7/7~ 木曜 22:00~/BS11)(BS11でBD仮保存)
○planetarian (GYAO! 木曜)(配信のみ)

新作は14作と絞れましたが、継続が4作あるので18番組の視聴となります。思ったより減ってなかった(苦笑)。とはいえ25作を見た前期からすれば絞れた方でしょう。その分、1月期に切ったものの評判が良かったグリムガル、DW、ファントムの3作をAT-X再放送で追いかける予定です。
今期もバラエティに富んだラインナップですが、継続もののプリヤ、アルスラーンは外せません。その他の注目は、満を持して登場のきららコンテンツNEW GAME!、泣きゲーの極みkeyブランドをきんモザ・グリザイアの天衝がどう料理するか楽しみなRewrite、ARIA作者天野こずえ+監督佐藤順一で注目され背景美に期待のあまんちゅなど、少数精鋭ながら確実に期待出来る作品が揃いました。継続ものも含めた個人的注目順はプリヤ、(Re:ゼロ)、NEW GAME!、あまんちゅ、Rewrite、この美術部、アルスラーン、(クロムクロ)、(マクロスΔ)、アルデラミンです。ちなみにSB69しょーとはその名の通りショート作品(あれ、今期唯一か?)です。



プリヤ、(Re:ゼロ)、NEW GAME!、あまんちゅ、Rewrite、この美術部、アルスラーン、(クロムクロ)、(マクロスΔ)、アルデラミン
がどうなったかと言うと、

この美、NEW GAME!、プリヤ、あまんちゅ、アルスラーン、クロムクロ、Re:ゼロ、Reライフ、ラブライブ、アルデラミン
と言った感じです。
とにかくこの美の圧倒的ラブコメ感が面白くてたまりません。どのキャラもどことなく見た感じのあるキャラではありますが、みずき(小澤亜李)の恋に沸騰する姿が千代ちゃん(一昨年放送の野崎くん)を彷彿とさせて良いギャグになって、今期一番楽しんでます。NEW GAME!は原作に忠実な圧倒的なキャラ描写が他を圧倒する萌力でさすが動画工房です。プリヤ、アルスラーンは2期ものの安定感がさすが。アルスラーンは話数の短さがこの先どう響くか。Re:ゼロがクロムクロの下になりましたが、ちょうど今スバルのあまりに共感出来ない異常っぷりが絶賛展開中なので耐える時に入っているため。その他、ReLIFEとラブライブサンシャインが上位に。前者は青春のつぼを心得た物語で上々のスタートが切れている。ラブライブは一度栄華を極めたジャンルだけに、たとえ2番煎じでも訴求力は強い。逆にRewriteとマクロスΔがランク落ちしましたが、後者は中団に埋もれただけで、ポテンシャルはあるので今後の爆発力ある展開の驚きに期待。Rewriteは4話でやっとKeyらしい各キャラの重い話に入ったようなので、こちらもこれからかな。
残りの陰陽師、テイルズ、planetarian、SB69ショート、レガリア、クオリディア、アンジュですが、特に下2つは危険信号。余程でなければ切りはしませんが、今の時点で絵柄以外の魅力が何一つ見いだせていないのは厳しいです。美少女+戦闘学生ものはどうにも肌に合わないのかもしれません。
by mfbox | 2016-06-26 22:59 | オタクゴタク(語託) | Comments(0)