人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月17日 名寄ピヤシリジャンプ大会

今週末は荒れた天気が予想されていましたが、17日はまだひどくはならない予想だったので、思い切って名寄まで出向いて、名寄ピヤシリジャンプ大会を観戦してきました。
ジャンプ大会の結果と評価はSports Forumに掲載したので、その話はそちらで見ていただくとして、この大会のいいところは何と言っても、無料で配られる豚汁やコーヒー等のホットドリンク類です。名寄の一大病院である吉田病院が毎年ジャンプ大会開催時に好意で行っているもので、選手役員観客問わず、かなりの量を用意してくれるので、ただでさえ寒さが一段違う名寄での屋外の観戦にあって、これほど大助かりなものはありません。私もありがたく頂戴して温まりました。写真は適当に撮ったものを拡大したものです。どの写真がどの選手なのかは判りませんが、後ろ3枚は宮平、坂野、原田の各選手のはずです。
帰りは約1年ぶりに天塩川温泉に立ち寄って温泉と昼食にありつきました。ここの温泉はサウナこそありませんが、露天風呂付きで300円と非常にリーズナブル。その露天風呂、湯船までの屋外の通路(ござ敷き)の上に雪がべったり積もっていて、足の裏の冷たさが湯船に入ったとき痛みに似た刺激として感じられました。その風呂に入っているうちに、外の雪がみるみる強くなって、出る頃には吹雪になってました。食事は天塩川ラーメンなるものを注文。どんなものかと待っていたら、出て来たのは皿に盛られたあんかけ麺。想像してたもの(広東麺風)とはかなり違っていましたが、こってりした味に腹も満足しました。温泉を出てからの帰り道は激しい降雪と前の車の巻き上げる粉雪で前方の視界すらままならない状態に。激しく疲れました。明日はもう行きません。
12月17日 名寄ピヤシリジャンプ大会_b0008064_2131130.jpg12月17日 名寄ピヤシリジャンプ大会_b0008064_2132343.jpg12月17日 名寄ピヤシリジャンプ大会_b0008064_2134544.jpg12月17日 名寄ピヤシリジャンプ大会_b0008064_2135936.jpg12月17日 名寄ピヤシリジャンプ大会_b0008064_214127.jpg
by mfbox | 2005-12-18 02:17 | 冬だ!スポーツだ! | Comments(0)