札幌での生活あれこれを御紹介。


by mfbox

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

本家ページ

こちらです。

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

悠々自適生活
小旅行通信
オタクゴタク(語託)
冬だ!スポーツだ!
花火だ花火だ!

最新のコメント

11/26 32.9pt..
by mfbox at 15:42
8月14日更新。8月24..
by mfbox at 11:55
7月19日更新。JOIN..
by mfbox at 18:29
えっとこちらのブログすご..
by skuna@docomo.ne.jp at 23:14
今日一般販売となりました..
by mfbox at 21:16
2次募集の結果も来ました..
by mfbox at 00:55
結果が来ました。1次予約..
by mfbox at 15:10
で、今日30日、幕張でイ..
by mfbox at 21:34
こんにちは。反応が遅れま..
by mfbox at 00:05
マイキーさん 突然..
by mfbox at 19:33

最新のトラックバック

究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..
出会い,恋愛,結婚に効く..
from 出会い,恋愛,結婚に効く名言
高山紗希のピックアップ情報
from 高山紗希 グラビアブログ
7月のお水取り(祐気取り..
from 風水日記金運幸運大開運
吉野ヶ里遺跡に遊び邪馬台..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

5月4日 あれ?何で雨?

確かはじめの予想では天気は良かったはずのゴールデンウィーク、ところが朝から天気が良くない。そんな不安を感じながら徳山から新幹線で博多に向かうと、博多のホームからなにやら水滴が。。。早くも朝から雨に祟られての観光が決定してしまいました。

今日最初に訪れたのは、佐賀の吉野ヶ里公園。かの遺跡で有名な吉野ヶ里です。思いのほか混んでいた2両編成の電車を下りると、しとしとと滴り落ちる雨のなかを、水田に囲まれながら公園の方へ歩いていましたが、折りたたみ傘しか持ってないこともあり、早くも上着から濡れ始めてしまいました。そのうえ、暑いと思って薄着できたため、雨のせいで少し肌寒かったです。公園の中は場所によっては細かい砂利の道になっているので、ぬれた砂利道で汚れそうになるのを気をつけながら、時折強く降る雨に傘の内側まで雨水が染み出してきたりして、靴も服もますますびしょぬれになりながらも、なんとか遺跡群を見て回りました。運が良かったのはちょうど無料公開日だったことで、ちょっぴりお得感を感じながらの観覧でした。これまで様々な歴史遺跡を見てきましたが、邪馬台国の時代、弥生時代に触れるのはこれまで無かったので、また新たな気持ちで見られました。

吉野ヶ里遺跡をあとにする頃に雨が止み、ちょっとやるせない気持ちになりながらも、その後は福岡まで戻って、どんたくの見物です。しかし、いまいち何を見たらよいのか分からない状態。そんなわけで、とりあえず博多駅のステージをチラッと見たのち、パンフレットから、メインらしい中洲地区へ移動しました。そこではちょうどパレードの最中で、ちびっ子から大学生までの踊り子やバトントワラー、楽器隊が次々と通過していきました。学生中心のパレードに多かったのですが、この日のためにしっかりした衣装に身を包んでの行進はなかなか格好良く見られました。しかしながら、TシャツGパン姿の団体だったり、少人数の団体だったり、あと踊りの部は正直気持ちが盛り上がらないものでもありました。見ているうちに、段々「よさこいソーラン」の雰囲気と比較し始めている自分に気がつきました。メインの一般の部は17時過ぎでしたが、今日の宿泊地に移動するため、その前に会場を後にしました。

今日の宿泊は下関東急イン。1万ちょっとでふぐ料理が楽しめるとあって、今回の旅のメインに据えていました。大変楽しみでいたので、着いてすぐさま料理を味わうことに。夢のふぐ料理が、ふぐさしが、てっちりが、次々に出てくるたびに心ときめかせながら、刺身を1枚1枚じっくり味わいながら食しました。大変美味しく頂いたのですが、気がつけば約2時間近くもの間、ふぐ料理と向き合っていました。ホテルのコース料理の経験が無いせいもありますが、至福の時というのはこうも知らぬ間に過ぎていくものかと改めて思うしだいでした。明日は宮島(厳島神社)とひろしまフラワーフェスティバルです。
b0008064_22104873.jpg
b0008064_22111483.jpg

[PR]
by mfbox | 2007-05-05 22:11 | 小旅行通信 | Comments(0)