人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月22日 社内で迷子・・・

今日は社内の健康診断でした。昨年までの2桁規模の支所では市立病院に委託して出向いての診断でしたが、さすがに規模が3桁の会社ともなると、医者を呼んで会社の会議室を借り切っての出張診療所といった感じで、出勤時間を使ってちょっとしたお出かけ気分〜、という感じではなくなってしまったなぁ・・・となるはずが、とんでもない落とし穴が待っていました。

我が社、札幌のなかでも単独建造なため、一部4階部分を持つ3階建ての建物なのですが、普段はその2階で事務仕事をしているため、4階部分というのは滅多に訪れることが無かったのです。健康診断を受けに行った矢先、混雑緩和のためか、先にレントゲンと聴力検査に行って来なさいと言われて、その聴力検査の会場が4階だったので、向かうことにしました。ところが、前に1度だけ行った4階と思っていた場所は単なる屋上への出口でしかなく、中央階段は3階までしかないし、いったいどこ!?と迷ってしまうはめに。で、中央階段前の館内図をよく見ると、建物の西の端に階段らしきものが。そこは私にとっては未踏の地(社内で大げさな(笑))でした。そういえば4階の会議室で・・・とか言う会話を上司がしていたような。。。とにもかくにもその階段を上がると、果たして聴力検査の会場はありました。幸い待ち時間も無く受けられたのが幸いでした。
実は、レントゲンの会場も最初は4階だと思い込んで探していて、4階に上がって来た時に初めて、この建物にはレントゲンの施設があるわけが無いと気づき、屋上から下を眺めるとやっぱり移動撮影車が玄関の脇に止まっているのを発見、恥ずかしいのを隠すように、聴力検査を終えて車に駆けつけるというアホなおまけもありました。社内で迷子なんて、とんだ間抜け話ですよね(苦笑)。
by mfbox | 2007-06-23 22:11 | 悠々自適生活 | Comments(0)