人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月24日 間に合った黄色の絨毯

空知地方の滝川市では、今頃がちょうど菜の花の咲き頃となっていて、一面の黄色い風景は見ものだという噂を聞きつけて、本日行って参りました。
今春の暖かさで、春の花が軒並み早咲きとなっていて、通常なら見頃の時期には既に枯れている恐れがあり、滝川の菜の花も祭りを2週間前倒しで行った(先週の日曜)位なので、どうなっているか心配ではありましたが、着いてみると、そこかしこに広がる菜の花畑はどれも満開の菜の花が綺麗な景色を見せておりました。滝川市のホームページでは今週が最後の見頃とありましたが、ここから一気に散花しない限りはもう少しこの黄色の絨毯を見られそうなくらい、いっぱい咲いていました。菜の花畑は、江部乙地区の農地に点在しており、大小さまざまな広さの畑のどれも、全くと言っていいほど隙間の無い一面の黄色に覆われ、どれも圧倒的なスケールでした。写真もたくさん撮ってきましたが、そのスケール感を収めるのは難しく、なかなか満足いく写真は撮れずじまいでしたが、もれなく黄色と緑、青空のコントラストが映り込んでいて、綺麗でした。

5月24日 間に合った黄色の絨毯_b0008064_2358764.jpg

5月24日 間に合った黄色の絨毯_b0008064_23593324.jpg


写真集はこちらからもどうぞ
by mfbox | 2008-05-24 23:59 | 悠々自適生活 | Comments(0)