人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月22日 温泉入りに遠回り

今日は苫小牧の温泉「ゆのみの湯」に行くために、中山峠に向かいました。。。

はい、明らかにおかしいですね。ええ、実は大回りしてのドライブでした。経路は、札幌の西側を迂回(盤渓、白川)して定山渓経由で中山峠へ、喜茂別から大滝村の三段滝に立寄り、白老町の山奥(森野)の山並みを楽しみながら、苫小牧の西端にある「ゆのみの湯」に到着。帰りは国道36号線をひたすら札幌まで北上、夕飯を途中で取りつつ、昼から夜にかけてのドライブを楽しみました。

なにせガソリンが驚異的な高さなので、趣味のドライブも今月も末になって最初で最後す。苫小牧への行き方は盤渓のあたりまでずっと迷っていたのですが、結局これまで行ったことの無かった森野の道道を通ることにしました。途中で立ち寄った大滝村の三段滝はたいしたことは無かったのですが、その後白老町に入ってトンネルを抜けたところに広がっていた景色が雄大で、思わず見とれてしまいそうになるほどでした。

天気は札幌からずっと曇りで、太平洋側は晴れているかなと期待したのですが、残念ながら曇りのまま。森野では数滴の雨粒も窓ガラスに当たっていました。そんなこんなで、午後2時半の出発から温泉に着いたのは午後5時過ぎ。600円の入浴料がかかりましたが、それなりの施設となっていて、日帰り温泉施設としては十分なものでした。特に寝湯でのジェットバブルがかなり強力で、肩こり気味だったので、ちょうど効いてくれたのが、嬉しかったです。

苫小牧のドライブもかなり久しぶりで、西の端から東の端まで走り抜けたためかなり時間がかかり、札幌に到着したのは夜9時過ぎ。思った以上に長いドライブだったことに驚きでした。走行距離はしめて210キロ。ガソリンタンクの約半分を使い切った計算かな。7月にはガソリン価格が下がってくれるといいな。

6月22日 温泉入りに遠回り_b0008064_019855.jpg

by mfbox | 2008-06-23 00:19 | 小旅行通信 | Comments(0)