人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月14日 のぼせる

昨日頼んでいたCDとDVDが家に届いた。DVDは例のごとく?ダフネなのでおいといて、
届いたCDを早速聞くべく、持ち出してドライブに出かけた。
CDの内訳は次のとおり。
①Vanessa Carlton 『Harmonium』
1枚目のアルバムで運命的な出会いをして惚れ込んだヴァネッサ・カールトンの
出たばかりの2枚目。シングル「White Houses」を始めとして、流れるような
ピアノサウンドとヴァネッサの淑やかな声が安らぎを誘ってくれる。早くも年末
の私の頭の中でヘビーローテーションになりそうな予感。
②Cloudberry Jam『movin' on up』
今夏に昔のアルバムをリマスターしていてハマってしまった彼らが、今年再結成
してアルバムをリリースしたと言うのでぜひとも欲しかった1枚。俗にスウェー
ディッシュポップと呼ばれた馴染みやすく明るいサウンドはそのままに、ちょっと
大人びたヴォーカルのジェニーの声も聞き手を楽しませてくれる。私としては、
思いのほか昔と変わらないサウンドが嬉しかった。
③The Brand New Heavies『All About The Funk』
アシッドジャズと言えばお馴染み。Incognitoと肩を並べるほどの日本では良く
知られたアーチスト。私の知る限りでは1999年のベストアルバム以来5年ぶり。
まだ聞いている最中だが、今の所は、ジャジーというよりはタイトル通りファンク
色が強く打ち出され、打ち込み中心のサウンドとなっている。久しぶりすぎるから
か、まだ曲調に慣れない感覚。

以上3枚。行きは②を、帰りは①を聞きながらのドライブ。新しい音を堪能した。
で、その行き先は豊富温泉。今年2回目だが、今月6日に豊富バイパスという
高規格道路が開通したのを受けて、その道を走りがてらの湯治である。
この道路が開通したところで、その時間短縮効果はさほどではないのだが、
走る限り周りは小高い丘とその上の林に囲まれていて、冬の猛吹雪対策としては
かなり有効なのではないかと感じられた。その効果のほどは間もなく解るはず。
(写真は稚内側の入口、豊富北IC)

そうそう、タイトルのことを忘れておりました。そうなんです。熱いお湯に浸かり
過ぎてのぼせてしまいました。これを書いている今でもまだなんとなくすぐれない
のですが、ここ暫く行っていなかったせいもあって、気持ち良さにのんびりし過ぎた
のでしょうね。とにかく暫く脱衣場や休憩室で倒れっぱなしでした。
私も懲りない男です(笑)。
11月14日 のぼせる_b0008064_21524982.jpg
by mfbox | 2004-11-14 21:53 | 小旅行通信 | Comments(0)