人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月11日 紅葉を求めたのに

先週三国峠周辺がいい感じに色づいていたので、それより手前で標高の低い然別湖あたりもそろそろ色づいているのではと期待して出発した紅葉ドライブ。今回の行程は鹿追町で行われているそば祭りでそばを頂くことと、秋限定公開の福原庭園の紅葉、そして然別湖の紅葉を楽しんだ後、然別湖畔の温泉に入るというものでした。

まずは新そば祭り。会場は鹿追町の道の駅なので解りやすく、車も人も多くてごった返していました。そば屋の行列はさほど出来ていなかったのですが、出店(そば加工品などを売っている)の方が人で溢れ、手前から見ると東京でもないのに人で埋まっているかの様。肝心のそばの方は、新そばらしいシャキシャキした食感が味わえましたが、途中でハエが1匹たれの上に停まってしまい、結局たれは半分残すことに。また、台風一過で風が強く、体感は結構寒かったです。

10月11日 紅葉を求めたのに_b0008064_222077.jpg


そば祭り会場をそそくさと離れ、ひたすら北上すること15分、菅野温泉への道をちょっと進んだ所にあるのが福原庭園。ここの紅葉が綺麗で、秋の間だけ限定公開しているという情報を仕入れたので立ち寄ってみました。多くの木々が赤や黄色に色づいていて、なかなかの見応えでした。敷地も広すぎず狭すぎず、小さな滝を流れる水のせせらぎにも癒され、陽の光に照らされて赤々しく映える紅葉に、秋の深まりを感じられました。

10月11日 紅葉を求めたのに_b0008064_2263631.jpg


そして然別湖へ向かったのですが、どうにも道の途中の紅葉がいまいちパッとしません。途中の展望台からしたを見下ろした方がむしろ紅葉が進んでいるように見えなくもありませんでした。そのまま進むに連れて、葉のない木の方が優勢になって来て、色が見当たらなくなってしまいました。そして然別湖に来てみれば、湖の向こう側の山は既に枝しか見えず、とっくの昔に落葉したようでした。拍子抜けしてしまいましたが、めげることなく、もうひとつの目的である温泉に入浴しました。2軒しかない温泉旅館の、さらに日帰りは1軒だけとあって、1回1000円と割高ではありましたが、気持ちのいい風呂を楽しめました。

10月11日 紅葉を求めたのに_b0008064_22122053.jpg

by mfbox | 2009-10-21 22:12 | 小旅行通信 | Comments(0)