人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月18日 帯広にやってきました

本日18日は、帯広に来ています。
帯広の森スケートリンクで行われる全日本スピードスケート選手権を見るためです。今年のスケート観戦はこれで4回目(長野×2、真駒内、帯広)ですが、どれも楽しいものばかりでしたので、今回も期待して見に来ました。

昨日の夜行バスで朝5時半札幌入りしましたが、案の定寝不足で、札幌駅地下ロビーや帯広に向かう特急の車内でも睡眠を稼いで帯広駅に到着。わりかし新しい駅と何故か関東で良く聞く駅メロに驚きつつ、今回行動の殆どを共にする友人を見つけて(割り勘目的です、苦笑)タクシーでスケートリンクへ向かいました。

男子500mの途中からの観戦となりましたが、今回は長距離種目の選手権なのでそのあとの女子3000mから真剣に観戦しました。これまでの観戦から注目していた選手や、長距離も出来る短中距離選手、今大会が学生最後となる選手など、それぞれがそれぞれの結果を見せ、それに私たち観衆も真剣な眼差しで見つめていました。明日へいい流れを作った選手、明日に逆襲を誓う選手、そして今日の結果から明日の勝負の行方を予想する私。風もなく穏やかなスケートリンクのなかで、様々な気持ちと思惑が錯綜していました。

夜はいつもの観戦仲間(と言ってしまいます。ご了承下さい、両氏)と反省会の名で軽く引っ掛けて、帯広の町を寒さに震えながら歩いていました。殆ど駅前の行動でしたが、駅前では、今や全国各地で見ることの出来るクリスマスイルミネーションが、こじんまりとしながらありました。行燈が散らばっていたのがここの特徴かな。ホテルでは男子専用ながら大浴場があって、観戦で冷えきった体を暖めました。帯広の駅前はこのような大浴場を兼ね備えたホテルが数多くあって、風呂好きには大変助かります。明日への興奮冷め止まぬまま、早めにベットに入りました。

(写真はホテルの窓から見えた駅前のイルミネーション)
12月18日 帯広にやってきました_b0008064_1424173.jpg
by mfbox | 2004-12-21 14:23 | 冬だ!スポーツだ! | Comments(0)