人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月1日 純粋なファンだった頃の

世間はエイプリルフールで騒いでいますが、それとは関係なく、この日はJRタワープラニスホールにて開催中の「さくらももこの世界展」を見てきました。今週末までの開催とのことで、夜勤明けの帰りに立ち寄ってきました。
さくらももこと言えば、今や夕方の代表作「ちびまる子ちゃん」、そして人気ラジオ番組とのコラボでも話題になった「さくらももこ劇場コジコジ」の2作品をはじめとして、エッセイや小説など様々な媒体で活躍する人気作家ですが、この2作のアニメは、今のアニメ漬けとなった以前から、深く影響を受けていた作品たちで、「まる子」は、始まった当初(当時はまだ学生で青春時代真っ盛り)からしばらく日曜夕方の楽しみでしたし、「コジコジ」はTBSラジオのカルト的人気番組「コサキン」で注目されたのをきっかけにド嵌りした作品で、何かの折に東京へ行ったときにTBSのグッズ売り場に立ち寄って何点か購入したこともあります。(思えばこれはグッズ購入の始まりなのかな。)当時は純粋にファンとしてこれらの作品を見ていました。
私が今のアニメ三昧な生活のきっかけとなった作品は以前から「Shuffle!」(2005年WOWOW)と言ってきましたが、この作品のメインヒロインであるリシアンサスの声優あおきさやかさんこそ、コジコジの声を当てていた(当時は青木静香)ことからも、「まる子」「コジコジ」が今のアニメ漬けな自分を形成するきっかけとなっていた可能性はありますが、そんな懐かしさを思い出しながら、1時間ほどかけて展示を見ていました。
by mfbox | 2016-04-02 15:41 | オタクゴタク(語託) | Comments(0)