人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月4日 予定は遅れに遅れて。。。

今日は稚内に戻ってきました。この帰省でやったことと言えば、
散髪、洗車と車内掃除、アニメ鑑賞、あとは喪中はがきを親に作ってもらったことくらい。
のんびりまったりと言えば聞こえはいいのですが、まぁ、何もすることが無かったのは行く前からわかりきっていたことだったので、驚きもしないのですが。

で、今日は午後1時過ぎには札幌の実家を出て、途中いくつか経由しながら、稚内に帰る計画でした。途中花川の本屋でCD3枚を買い(ライフログ参照)、Air-Gで北川さんを聞きながら、浦臼の郵便局でお金を下ろし、沼田の温泉で一っ風呂浴び、留萌のスーパーで明日からの食材を補充し、ゆっくりと稚内に向かいました。
と書きましたが、道中はなぜかあちこちでのろのろになってしまい、沼田の温泉に着いたのは3時半を超えてました。(予定では3時。)ここで昼飯をとったこともあって、沼田を出たのは5時。そして先行き怪しい雷のお出迎えと相成り、稚内に9時までに戻れないと悟った留萌の町中で買い物となったわけです。結局、本来7時半には着いているはずの稚内には9時半頃までかかってしまいました。妙な疲れが残ってます。

さて、今日入った沼田の温泉、ほろしん温泉白樺館。ここの珍しいところは露天風呂が階下にあるということ。温泉を行き来するのに階段の登り降りがあるのは奇妙な感覚でした。この施設も沼田町の奥まった場所にあるためか、秘湯・・・とはちょっと違いますが、入浴客も少なく、落ち着いた雰囲気の温泉でした。窓が大きくて、外の紅葉がきれいに見られました。大浴槽は1つ、サウナ、水風呂,露天風呂と基本的なところは揃っていて、500円は妥当な値段かな。なお、明日から1週間程男性用サウナが使えないほか、7日から10日までは定期検査でお休みだそうです。
by mfbox | 2005-11-05 00:41 | 小旅行通信 | Comments(0)