人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月20日 音楽までもが。。。

例年、この時期になると今年の印象的だったものをいろいろと思い返すのだが、その中の1つに音楽もある。就職してからは聴く音楽の量を極端に抑えて来たが、それでも毎年20曲くらいは世の中のヒット曲から、或いは個人的な趣味のアーチストの曲から、いいものを選りすぐっていた。しかし、今年はとうとうそういった曲の数々から頭の片隅に残るような曲は見つからなかった。そして、その穴埋めとなったのが2つ。1つはリマスターした過去の曲達、そしてもう1つは、アニメ主題歌およびその関連。過去は過去として捉えるので、今年の10曲は?と問われれば、容易にアニメの歌達が浮かんで来てしまう。つまりは、以下のように。

1.Re-Sublimity (KOTOKO)「神無月の巫女」主題歌
2.少年ハート(HOME MADE 家族)「交響詩編エウレカセブン」第2期主題歌
3.いちごコンプリート(千佳、美羽、茉利、アナ)「苺ましまろ」主題歌
4.Forever (Savage Genius) 「エレメンタルジェレイド」主題歌
5.You (YURIA) 「Shuffle!」主題歌
6.黄色いバカンス(桃月学園1年C組feat.片桐姫子&橘玲)「ぱにぽにだっしゅ」第1期主題歌
7.White Houses (Vanessa Carlton)
8.撲殺天使ドクロちゃん(千葉紗子)OVA「撲殺天使ドクロちゃん」テーマソング
9.少女Q(桃月学園1年C組feat.上原都&6号さん)「ぱにぽにだっしゅ」第3期主題歌
10.青空のナミダ(高橋瞳)「BLOOD+」主題歌
次点.Scarlet(Brace:D)「かりん」主題歌

この中でまともな歌手は7位のVanessa Carlton のみ。デビュー作の前作と同様のピアノ調の美しい曲でとても好きだったのですが、悪いことにKOTOKOの1位のシングルともろに好きになった時期がかぶってしまい、そのままKOTOKOにぞっこんになってしまったことが、今年のこんなランキングを暗示していたのかもしれない。
7位以外では、アーチストのアニメ主題歌の提供が2.10.、アニメ界に根っこを張るアーチストが1.4.5.次点.、声優の企画ものが3.6.8.9.。またRonderobeイベントでライブで聞いているのが(1.)3.8.で、イベントの印象も強かった。というわけで、私の日常がアニメに傾倒しているのが音楽の分野でも如実に現れてしまったのが今年だと思う。来年もこんな状態が続いてしまうのか?あとはアーチストらしい心に残る曲が出てくるかどうかにかかっていると思う。
by mfbox | 2005-12-20 00:15 | オタクゴタク(語託) | Comments(0)