人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月2日 アニメ、ネトラジ忘備録

このところまた増え始めたインターネットラジオですが、一方で改編期を迎え、終了を迎えるものもあります。来週で、とうとう「インターネットラジオ カレイドスター」が最終回を迎えます。また、1度フェイントをかけられた「ぱにらじだっしゅ!」も、多分後数回で終了をにおわせるコメントがありました。とくに「カレイドスター」の方は、100回を越える長寿番組となったわけですが、そのクオリティは高みの境地を維持し続けてきました。1週間のはじめを大いに盛り上げてくれたこのラジオ、終わってしまうとぽっかり穴が開く気持ちになるかもしれません。とにかく、感謝の気持ちをもって、来週頭の最終回を聞こうと思います。広橋さん、大原さん、長い間おつかれさまでした。



ネトラジ(◎は新番組)
(月)※カレイドは6/5終了。
開運☆野望☆神社(とらのあな)・・・面白さのレベルは相変わらず高い。聴取継続中。7月頭で1つの区切り(24回)を迎えるので、それ以降続くかどうかはその回で判る見込み。
ねぶら(lantis)・・・聞いてる中では上位の面白さ。聴取継続中。Soul Link放送中はその販促も兼ねているのでしばらく続く見込み。
Solty Reidio(音泉)・・・電撃虐待が主になって来て、聞くのが苦痛になり始めた。6月いっぱいで終わらなければ、そこで切り。
◎コヨーテレディオショー(Tea Room)・・・夏新番組の宣伝ラジオ。水曜の素敵看板娘も然り、Tea Roomは生天目さんを多用しているが、上手く差別化出来ているのか?生天目さんの喋りは面白いので聞いているが、だるくなって来たら切る可能性あり。
(火)
Radio To Heart2(音泉)・・・地上波に進出してからやや面白みが薄れて来た感じはあるが、ゆりしー、静さんのぼけ、ツッコミの掛け合いはやはり可笑しい。地上波の番組入れ替えと同時に6月末終了の可能性あり。
Dibster Web Radio Top Less!(音泉)・・・聞きごたえと安心感は抜群のレベル。なにより岩田さんに寄るところが大きい。ゆかりんの暴走っぷりもだいぶ慣れて、毎週の更新が楽しみな番組。当然聴取継続中。
◎千葉紗子の地獄探偵局(Beat Net Radio)・・・5月スタートの新番組。怖いもの嫌いの千葉紗子が怖いもの番組をやるという不思議と、千葉さんの独特の大人な対応が面白い。
(水)
◎素敵看板娘(Tea Room)・・・こちらも生天目びいきのTea Room Presentsの新番組。共演は小清水亜美。まだプレ放送のみなので、本放送開始後に評価を決めたい。
(木)
ぱにらじだっしゅ!(アニメイトTV)・・・ネタで他を圧倒したアニメ「ぱにぽにだっしゅ!」の世界観をそのままに、千和さんのぐだぐだトークが炸裂する痛快おもしろ番組。ゲストトークも豊富で多いに楽しませてもらった。最新配信分で6月末終了をにおわせるコメントがあった。
Radio BLACK CAT(音泉)・・・4月新番の中では唯一聞き続けている番組。コーナー自体はバリエーションに欠けるが、福圓、近藤両名の苦し紛れな雰囲気が笑いを誘っている。聴取継続中。
ラブフェロのがんも!(音泉、アニメイトTV)・・・休止、再開を何度も経ている長寿番組。いまの形態になってからは切ることも考える程試行錯誤気味だったが、ここ数回程は清水、笹島コンビのセンスあるおもしろ話が聞けている。聴取継続中。
お陽さまとおさんぽ(音泉、アニメイトTV 交互)・・・CD企画も終わって、いよいよ生天目さんのプライベートな話題になりそうな感じ。ただ、基本的に流し聞き。
女子高生Digital Radio(Tea Room)・・・そもそもフィーチャーしている「女子高生」がはちゃめちゃなアニメなので、その影響からか、かなり異常なネタやぐだぐだ具合がみられ、生天目さんの番組の中では(野望除き)いちばん面白い。更新がスケジュール通りになされていないのがネック。6月末にアニメ終了と同時に終了するかも。
マリア様がみてる(アニメイトTV)・・・毎週必ずゲストを呼ぶために固定パーソナリティは佳奈様のみ、隔週放送となっているが、これは英断とみていい。リリアンの雰囲気を崩さないために、あまり華美な笑いに走らない番組の雰囲気もおおむね好評。聴取継続中。
(金)
佳奈、由衣、ゆかりのかしましらじお(Beat Net Radio)・・・出演者のおかげで多分現在のネトラジでは聴取回数No.1と思われる超人気番組。20分強と、尺を欲張らず、面白さを凝縮しているため番組の充実度も高い。6月の改編期を乗り切れるか?
たくろあ航海日誌(Beat Net Radio)・・・仲良し2人のグダグタトークがメイン。仲睦まじきはいいことなれど、どうにも内容が薄い。6月末で終了と思われるが、改編期を乗り越えたとしても、継続聴取はちょっと再考したい。
涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部(lantis)・・・世間を賑わせる「涼宮ハルヒ」のラジオ番組。本家テレビアニメの進行にはあまり触れないので、アニメ未放送の人が聞いてもさほど違和感を感じないで済む。聴取継続中。
◎こちらオーダーコフィンカンパニー(独立サイト)・・・夏放送開始のアニメ紹介番組。こちらも仲良し植田佳奈と高橋美佳子のコンビ。現在は特にコーナーを設けず、作品や人物、世界観の紹介が主となっている。そのスタイルは好感が持てるのだが、キャストが人気の2人だけにちともったいない。今後に期待。
(月1更新)
エムサスタイル(JVC m-serve)・・・人気声優斉藤千和を起用したビクターの宣伝番組。このご時世にもなって映像付きの番組はこれだけというのも寂しい限り。今後とも大事につき合って行きたい。

アニメ
(新番組)機神咆哮デモンベイン(WOWOW)(かりん後番)
(継続Aランク)xxxHolic、彩雲国物語、学園アリス、涼宮ハルヒの憂鬱
(継続Bランク)ザ・サード、桜蘭高校ホスト部、少女チャングムの夢、女子高生Girls-High
(継続Cランク)機動警察パトレイバー、Blood+、NANA
(継続要検討Dランク)姫様ご用心、Ray the Animation
by mfbox | 2006-06-02 14:57 | オタクゴタク(語託) | Comments(0)