人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月4日 突然の破壊音

今日は気持ちの良い晴れの日。夜勤明けで眠かったが仮眠をとらず、布団を干し、洗車に出かけた。暖かい陽射しに包まれて、心地よい1日になるはずだった。

土曜の夕方ということで、いつものように札幌のFM放送を聞くために坂の下の展望駐車場に向かおうとしていた道中、突然車から異音がしたと思ったら、アクセルを踏むと轟音のような音が鳴り、車の後ろの方からはカラカラという音が鳴りだした。アクセルもまともに踏めない状態だったことから、緊急に最寄りのガソリンスタンドに避難し、見てもらうと、なんと「マフラー破損」。接合部の1カ所がもぎ取れて、排気口がガタガタ揺れているでは無いか。スタンドの人にも勧められ、急ぎディーラーに。行く間もマフラーの異音に不安を感じながらだったが、無事車を届けて診てもらった。結果は、仮接合はしてもらったものの、既に錆が浸透していて、交換を余儀なくされることとなった。遠出は出来ないということになり、この週末は静かな週末になりそうだ。

そもそもものの扱いが乱暴な所のある私なので、気づかないうちに愛車の底面に爪痕を残していたのかもしれない。また2年半もの間潮風の吹き付ける日本海側を何度も往復していたことも錆を進行させた一因でもあろうから、いずれ来る事態であったのかもしれない。大事にならなかったのと遠出の予定が無かったのが救いである。

11月4日 突然の破壊音_b0008064_2153376.jpg

今日の稚内の夕焼け空。
by mfbox | 2006-11-04 21:51 | 悠々自適生活 | Comments(0)