人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月27日 今季のアニメを総括してみよう(続々追記予定)

昨年にHDDレコーダーを購入してから、すっかりアニメ漬けになってしまった私ですが、今年見たアニメは、古いものも含めて占めて??本!最近話題のアニメは衛星やU系のみ、首都圏のみというのが多い中、自分でもよくこれだけ見たなぁと、感心するというか呆れるというか。。。

で、親元で撮ってもらっているものは一部予定話数の半分も見られていないものもあるが、既にこの時点で今年のベストアニメが決まっているので、感想とともにご紹介。

1.涼宮ハルヒの憂鬱(UHF系/TVH)
 言わずと知れた今年1番の話題となった学園コメディアニメ。原作小説が受賞作で、大変な評判のもののアニメ化というだけでなく、作画は実力No.1の呼び声高い京都アニメーションということも話題を誘い、ネット界を中心に大いに盛り上がった。とにかくビックリするほどにキャラクターの動きが素晴らしく面白く、あちこちに散りばめられた笑いのツボは伝説の「ぱにぽにだっしゅ」に通じるものがある。おそらくは今年オリコンにもっともトップ10作を送り込んだほどに、主題歌、挿入歌のレベルも高かった。大好きなキャラクターは朝比奈みくる(後藤邑子)。

2.僕等がいた(UHF系/HBC)
 ハートフル学園ラブコメディ。ピュアな恋心というものをまざまざと見せつけられたアニメ。主人公高橋七美が彼氏の矢野元晴に対して抱く恋心と純粋な気持ちからくる恋の悩み、そして周りを取り巻く友人たちも巻き込んだ丁寧な心情の表現がたまらない。高校生の淡い恋愛模様を見るにつけ、自分もこんなお話に興味をそそられるものなのだなと、新しい一面を見つけた思いである。特長として、エンディングテーマが毎回変わることで、それも含めて楽曲効果はよく練られている。アートランド製作。好きなキャラは水ちん(清水香里)。

3.あさっての方向。(TBS/BS-i)
 ハートフルホームアニメ。とにかく話の流れが丁寧。ゆっくりと言う言い方も出来るが、決してだらだらしてるわけではなく、主人公五百川からだと野上椒子の年齢的入れ替わりという非日常的出来事を日常のなかで徐々に受け入れて行こうと、周りにも受け入れてもらおうとする心情の繊細な動きが細やかに表現されているのが大変恐れ入る。最後はちょっと駆け足気味な感もあり、全12話というのが非常に勿体ない。もう1クール見ていたかった。作画はJ.C.STAFF。「ダフネ」や最近GyaOで始まった「藍より青し」もこの会社で、本当にいい仕事をしてらっしゃる。好きなキャラクターは野上椒子(伊藤静)。

4.ARIA THE NATURAL(TX/Gyao)
 癒し系ハートフルファンタジー。アクアという水上の世界にある都市、ネオヴェネツィアで客を運ぶ舟乗り:ウンディーネの水無灯里が体験する不思議な体験を中心に、アクアの世界における人々の優しさ、仲間とのふれあいを感動的に表現している。アクアというしっかりした世界観の設定があるおかげで、その中での不思議、日常、水の表現が非常に生き生きとしている。さらにキャラクターのデフォルメやちょっとした恋模様などのお遊び要素もあったりして、和みながら不思議とアクアの世界に入り込んで行ける。作画はパルフィルムメーカー。たまに崩れているというが、私は特に気にはならなかった。好きなキャラクターは藍華・S・グランチェスタ(斉藤千和)。

5.かりん(WOWOW)
 純愛学園ラブコメ。主人公真紅果林とその家族は吸血鬼で、そのうえ果林は普通とは逆の増血という性格を持っているのだが、話が進むにつれ、そんなことはどうでも良くて、秘密を共有する男の子雨水健太とのほのかな恋心からはじまる関係の深まりを、小気味よいサイドストーリーを絡ませながらピュアに描いていて、これでもかというくらいのラブストーリーを見せてくれた。作画はJ.C.STAFFで、大きな丸い目に特徴あり。好きなキャラは時任麻希(高橋美佳子)。

6.NANA(NTV/STV)
 同名ドラマと同じ原作の人気小説のアニメ化作品。バンドをフィーチャーした青春恋愛コメディ。初めは独りよがりなハチ(小松奈々)の暴走気味な恋愛メインでのめり込みにくかったが、話がナナ(大崎ナナ)のバンド活動と超人気バンドトラネスとの複雑な関係に移ると途端に面白みが増し、さらに人間味溢れる話となってのめり込んだ。全ての恋愛関係、信頼関係にはどのような形であれ「絆」が表現されていて、どんなにドロドロであっても感動的なものを持っている。作画はマッドハウス。所々に入るコミカルな画が非常に小気味よい。好きなキャラクターは大崎ナナ(朴路美)。

7.kanon(BS-i)
 以前フジテレビで放映された同名作品のリメイク。京都アニメーションが初めて手がけた2クールアニメ。ゲーム原作で主人公の相沢祐一が小さい頃に暮らした町に戻って来て、出会う様々な女の子との切ない関係を奇跡を交えて描いたハートフル青春ファンタジー。「ハルヒ」ですっかり有名になった京都アニメーション製作ということで、話題先行型で始まったが、期待を裏切らない映像美と泣けるストーリ−で好評を得ている。前番が「あさって」だったこともあって、強烈な印象を受けたわけじゃないが、無難に優秀な作品で、この位置。好きなキャラクターは寝顔が印象的な水瀬名雪(国府田マリ子)。

8.コードギアス〜反逆のルルーシュ(TBS/MBS/HBC)
 谷口悟郎監督が放つ大スケールのバトルアクションコメディ。開始前から話題先行型で期待が高かったが、それに負けない会心の出来。強国の支配下に置かれた日本で、特殊な力を手に入れたかつての王族ルルーシュが、抵抗するレジスタンスを巧みに利用しながら、母親殺しの真相に迫る側面と、その強国の軍に属しながら、現在をよしと思わず内部から意識改革を目論むスザクという側面。さらに学園コメディの要素も取り入れ、複雑奇怪な設定を展開の早さで面白可笑しくまとめあげていて、非常に見応えがある。作画は数々の有名ロボットアニメを手がけたサンライズ。好きなキャラクターはミレイ・アッシュフォード(大原さやか)。惜しいかな第2期OPがジンでなかったらkanonより高評価だった。

9.ザ・サード〜蒼い瞳の少女(WOWOW)
 富士見ファンタジア文庫のライトノベル原作のハートフル冒険ファンタジー。砂漠の世界に生きる天宙眼なる第3の目を持つ少女火乃香が様々な出来事に遭遇し、苦悩し、乗り越えて行く、砂漠の世界での生き様を描いている。気丈に振る舞いつつも隠し事の無い性格の火乃香が、見ていて清々しいとともに、自然と応援したくなるキャラクターに仕上がっていた。作画はXEBEC。総じてキャラデザは可愛らしいが、時々別人か?と思えるほどの作画崩壊回が2回ほどあったのは残念。好きなキャラクターはミリィ(安田有希)。

10.彩雲国物語(NHK BS2)
 架空の王国、彩雲国に暮らす名家の女傑、紅秀麗と彼女を取り巻く国王以下様々なキャラクターが織り成す政(まつり)ごとや恋模様、冒険を描いた時代劇風リアリティアニメ。紅家の才女である秀麗は、宮中から仕事を持ちかけられ、金に目が眩んで引き受けたが、それは現王劉輝の期限付き奥方。そこから始まる宮中での生活を経て、宮中の特異な官吏との触れ合いを持ち、陰謀に巻き込まれ、国試を受験し合格、官吏としての修行を積み、荒んだ茶州に州牧として赴任するまでのいばらの道程を描く。変人揃いのキャラの特異性が1人残らず見事に描かれている。作画はマッドハウス。好きなキャラクターは胡蝶(山像かおり)。

11.錬金3級 まじかる☆ぽか〜ん(UHF/Kids)
 人間界に遊びに来てその居心地の良さからそのまま住み着いてしまった魔界の少女たちの、ゆる〜い日常を描いたファンタジックコメディ。いずれも「錬金3級」といういわゆる落ちこぼれの彼女たちのまったりとした日常を面白可笑しく描いたり、たまにドタバタを起こしてみたり、時に地球外に飛び出したり、感動を与えたり、何でもありだけど画も綺麗だし小気味よい展開なので見ていてほんのりと楽しい。好きなキャラクターは吸血鬼のパキラ(平野綾)。

12.イノセント・ヴィーナス(WOWOW)
 幕末の日本をベースとしつつ、近未来的なバトルスーツに身を包んだ戦士たちの葛藤と戦闘を描いたミリタリーアクションアニメ。あらがえない強大な外国勢力、貴族と落伍者が明確に分けられた差別社会、変革を狙う血気盛んな志士など、幕末の時代設定を有効に生かしつつ、超性能のバトルスーツ、少年少女の脳に同調するスーツの奇抜な特性、驚愕の性能を有する戦艦など、アニメならではの好き放題な高性能さもアピールしている。作画はブレインズ・ベース。聞いたことの無い会社だが繊細な動きもよく表現していた。好きなキャラクターは虎二(石川英郎)。




第1四半期(3月終了)
交響詩篇エウレカセブン☆☆☆☆☆
鍵姫物語永久アリス輪舞曲☆☆☆☆
学園アリス(再放送)☆☆☆☆
半分の月がのぼる空☆☆☆
しにがみのバラッド☆☆☆

第2四半期(6月終了)
姫様ご用心☆☆
涼宮ハルヒの憂鬱☆☆☆☆☆
RAY THE ANIMATION☆
錬金3級まじかるぽか〜ん☆☆☆☆
女子高生-Girls High-☆☆☆☆
かりん☆☆☆☆☆

第3四半期(9月終了)
xxxHOLiC☆☆☆☆
桜蘭高校ホスト部☆☆☆☆
機神咆哮デモンベイン☆☆
ザ・サード〜蒼い瞳の少女☆☆☆☆☆
イノセント・ヴィーナス☆☆☆☆☆
無敵看板娘☆☆☆☆
ARIA THE NATURAL☆☆☆☆☆
ウィッチブレイド☆☆☆☆
BLOOD+☆☆
Coyote Ragtime Show☆☆

第4四半期(12月終了、以後続くものも)
少女チャングムの夢☆☆
NANA☆☆☆☆☆
僕等がいた☆☆☆☆☆
ちょこっとSister☆☆☆☆
Black Blood Brothers☆☆☆
奏光のストレイン☆☆☆
護くんに女神の祝福を!☆☆☆
コードギアス〜反逆のルルーシュ☆☆☆☆☆
はぴねす!☆☆☆☆
あさっての方向☆☆☆☆☆
kanon☆☆☆☆
ネギま!?☆☆☆
彩雲国物語☆☆☆☆
すもももももも〜史上最強のヨメ☆☆☆
夜明け前より瑠璃色な☆

旧作
エレメンタルジェレイド☆☆☆☆
ラムネ☆☆☆☆
あかほり外道アワーらぶげ☆☆
by mfbox | 2007-01-27 16:35 | オタクゴタク(語託) | Comments(0)