人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月23日 今シーズンのアニメ傾向論

北海道はやはり始まりが遅いので、アニメを一通り見終えるにはここまで時間がかかりましたが、ここまでである程度私の中での傾向が見えて来たので、書き連ねてみることにしました。

1.ここまでの順位(中盤にさしかかったロケットガールが基準)
ハヤテのごとく=精霊の守り人>彩雲国物語2>らき☆すた=ながされて藍蘭島>風のスティグマ=ロケットガール=鋼鉄三国志>機神大戦ギガンティックフォーミュラ>魔法少女リリカルなのはStrikers>セイントオクトーバー>ウェルベールの物語

とりあえず放送中で結構面白い「ロケットガール」を基準に考えて、その上に6作、下に5作。「ハヤテ」はとことんネタにこだわり、「精霊」はじっくりストーリーを味合わせ、ともにハイレベル。彩雲国は安定した前作からの継続でもあり安心して楽しめる。「らき☆すた」がその下に甘んじているのは、同系統の「ひだまりスケッチ」と比較してしまうから。下の方では、巷の人気No.1の「なのは」がファミリー劇場で見られたので視聴しているが、女だらけの熱血魔法戦闘ものはどうも私には向かないようだ。むしろ「オクトーバー」の方が面白いと感じていたりして。ギガンティック、ウェルベールはまだ1話なのでとりあえず様子見。

2.見ずに切った(切る予定の)作品
Darker Than Black、キスダム、ヒロイックエイジ、地球へ・・・、天元突破グレンラカン、おおきく振りかぶって、大江戸ロケット、かみちゃまかりん、アイドルマスターXENOGLASSIA、(怪物王女)

戦闘もの(キスダム、エイジ、グレン、アイマス)がものの見事に固まってしまったが、やはり好きになれない。「なのは」が好かない理由も実はここにあるのかもしれない。「おお振り」も前評判が高いが、スポ根ものもちょっと好きくないのでパス。

3.1話見て止めた作品
桃華月譚
試しに見てみたが、ストーリーが難解、テンポについて行けない。

4.見られないが見たい作品
瀬戸の花嫁、エルカザド、クレイモア、一騎当千Dragon Destiny、神曲奏界ポルフォニカ(BS-iで5月より)
特にエルカザドはかなりの期待作だけに、残念でならない。ポルフォニカは見ないことにはどう転ぶか分からない。

5.見られないが見たいと思わない作品
この青空に約束を、ぼくらの、ロミオxジュリエット、英國戀物語エマ 第二幕

6.ネット等で放送中の旧作
京四郎と永遠の空、ゼロの使い魔、ガンxソード、舞xHime、不思議の国のふたご姫(4/26より)
by mfbox | 2007-04-24 01:23 | オタクゴタク(語託) | Comments(0)