人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月28日 子供心を思い出す天体の神秘

今日は月食の日でした。何年かごとに月食は見られるのですが、今回は月全部が地球の陰に隠れる皆既月食でした。皆既月食となると、思い出すのは小学生のころまで遡ります。もう20年は経とうかというくらい久しぶりに見ました。幸いにも絶好の天体ショー日和に恵まれ、家族総出で早晩の天体ショーを楽しみました。時間が日暮れに近いこともあって、初めの頃は既に皆既にはいっていて月を探すのに一苦労。そのうち夜も更けて来て、真っ赤に染まった暗い月がはっきりと見えるようになり、普通じゃ見られない天体の神秘をじっくりと見続けました。今でこそ理屈は分かりますが、子供の頃に皆既月食を見た時には、さらに前に見ていた部分日食の印象が強かったせいで、何故食なのに(欠けるのに)赤く染まるのか?と不思議に思って丸一晩くらい考え込んだものでした。こうした天体ショーは、そんな童心を思い出させてくれます。良い夜でした。

8月28日 子供心を思い出す天体の神秘_b0008064_133520.jpg

by mfbox | 2007-08-29 01:03 | 悠々自適生活 | Comments(0)