人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月13日 夕陽に染まる紅色の森

この秋一番の冷え込みとなったこの日、いよいよ山の上の方は紅葉が見頃になってきたようなので、毛無峠の方へ出かけてみました。毛無峠は、小樽から赤井川(キロロ)へ向かう山道で、隣の朝里峠と並んで夏は緑の豊かな所。先日父母より朝里峠の紅葉が綺麗だったというので、私はこちらに出かけてみました。途中の小樽が一望出来る展望台からは、まだそれでも緑が多めで、見頃までもう一息といった所でしたが、峠を越えて赤井川側に入ると、見る見るうちに木々の葉のいろが黄色や赤に変わっていきました。そのままキロロまで走って行くと、冬に見慣れているスキー場は、思い切り赤く染まっていました。この時期にここに来たのは初めてで、一面の木々の黄色や赤色に圧倒されました。そして内陸ということもあって何より寒かったです。この寒さが木々の紅葉化を一段と進めていったのでしょうね。
そして、帰りは元来た道をただ戻るだけでしたが、それまで見てきた木々たちが、夕陽に染まって見事に一面の黄色に輝いている幻想的な光景に感動。ただでさえ紅葉の進んだ山の木々が、夕陽に照らされることで、黄色はいっそう黄色に、残った緑も夕陽の色に染められて、ますます秋らしさが強調されていました。良いものを見させてもらいました。そしてまもなく平地の紅葉も始まります。冬の足音を聞きながら、もう少し秋を楽しめたら良いな。

10月13日 夕陽に染まる紅色の森_b0008064_0451995.jpg

by mfbox | 2007-10-15 00:45 | 悠々自適生活 | Comments(0)