人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月27日 雪を避けたつもりが・・・

今日はサホロリゾートまで足を伸ばして、スキーを楽しんできました。サホロリゾートは、十勝は新得町の狩勝峠の脇にあるスキー場で、晴天率の高さと、冷えきった気温からくる雪質の高さが自慢です。今回ここを選んだのは2つの理由から。1つは前日までのドカ雪のために除雪が追いついてなく、札幌を車で走るのは面倒だと感じたから。もう1つは、このところ好天の中でスキーが出来て無く、また札幌周辺の天気も悪い予想が出ていたので、冬は晴れが期待出来る十勝地方で、JRでレンタルスキーまでついて安上がりで行けるサホロはオンリーワンのチョイスでした。
ところが、着いてみると、一面の雪景色。しかも強風が吹いていてゴンドラやリフトは軒並み減速運転。期待はずれの天気にがっくりしつつも、今更引き返せないので、またしても雪のなかでのスキーを楽しむことに。生涯初のレンタルスキーで、近年のスキースタイルを感じながら滑ったところ、いきなりのスキーの軽さに驚き、止まらないスピードにちょっと焦りました。その後は逆に怖じ気づいて、板を制御しきれないままでしたが、初級者から上級者までの各コースを5時間ほどに渡って滑りきりました。やはり慣れていない道具を扱うのは難しいです。転倒も2回連続でしたりして、帰りはへとへとでJR特急の中で深い眠りについてしまいました。

1月27日 雪を避けたつもりが・・・_b0008064_052465.jpg

by mfbox | 2008-01-29 00:52 | 冬だ!スポーツだ! | Comments(0)