人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月20日 初夏恒例のはしごスポーツ観戦

まぁ、恒例と言っても、スポーツイベントが上手く重って、時間もずれていないと行けないので、札幌ではかなり珍しいのです。そんなわけで、午前中は大倉山で行われたサマージャンプ大会を観戦、終わったその足で厚別に行ってコンサドーレの観戦にいそしみました。この日は上手いことに市営交通機関がエコキップ使用可能日だったので、交通費もかなり浮かせることが出来ました。

ジャンプ大会は、日本勢が不調になって久しいこともあって、かなり興味が削がれ気味で惰性で見てました。一時期は少年組がかなり盛り上がっていたのですが、盛り上げていた少年達が成年になってからは、この分野でも距離が出ず盛り上がりが無くなりました。成年組は特に2回目は飛ばし過ぎで、140mも出るほどで、逆に引いた目で見ている自分がいました。気がついたところでは、アナウンスがいつもの人ではなく、初めて聞く声でした。今回だけ休みだったのか、こちらも世代交代なのかは分かりませんが、ちょっとした変化を感じました。

ジャンプが終わったその足で厚別に向かい、競技場についてみると、選手入場のテーマが聞こえてきて、ちょうど試合開始に間に合いました。しかし、観客席に入ってみると驚くほど混んでいて、座る場所を探すのに大変苦労しました。そんな大勢の観客の後押しもあってか、試合も何度もチャンスが見られる楽しい試合になるはずでしたが、まさかの2人退場で何とか引き分けに持ち込むのがやっと。最後は攻められないもどかしさがありましたが、11人対9人で勝ち点を取れたのを褒めるべきなのでしょうね。正直心臓に悪い試合でした。

厚別の物販で昼食を買うつもりでしたが、混んでいたため食料品は全て売り切れており、結局試合が終わってから近くの飯屋で遅めの昼食。その後は岩見沢の花火大会に行く選択肢もあったのですが、交通機関に不安があったのでそのまま帰りました。そんな1日でした。
by mfbox | 2008-07-31 22:38 | 悠々自適生活 | Comments(0)