人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月27日 3日連続花火観賞+26日は温泉も

7月25日 道新・UHB豊平川花火大会
7月26日 つきがた夏まつり花火大会
7月27日 小樽潮まつり大花火大会

と、3日連続で花火大会を回ってきました。このところずっと(北海道なのに)梅雨空だったのですが、この週末にあわせるように3日とも久々の好天に恵まれて、やっと見応えのある花火を見ることが出来ました。

25日は仕事終りに豊平川に向かいました。予定より仕事が長引いて途中からの観賞となりましたが、川沿いの下の道を、会場の真横を通り過ぎて南下しながら見上げていました。一部下のほうが欠けて見えないながらも音の迫力に圧倒されました。さすがに札幌での大会だけあって、人の多さは北海道内では特別で(身動きできない東京の隅田川や大東京湾を経験しているのでさすがにそこまでではなかったですが)、出遅れとカメラを持たずに出勤したことをちょっと後悔しました。(写真は携帯での画像。)

7月27日 3日連続花火観賞+26日は温泉も_b0008064_1724439.jpg


26日は月形の夏祭り花火大会を観賞。町の中心部の皆楽公園での開催と言うこともあって、早めに出かけ、近くの温泉施設で温泉を楽しんだ後の観賞にしようと考えて、出かけました。計算外だったのは、温泉施設の駐車場がそのまま夏祭りの臨時駐車場になっていたことですが、目論見どおりに駐車スペースはあったので、予定通り温泉に入浴。温泉は気持ちよかったのですが、風呂上りにレストランで食事のつもりがレストランが混んでいたのが誤算。このままだと待っているうちに花火が始まってしまいそうだったので、取りやめて近くのコンビニでおにぎりを買って腹ごしらえして花火を見ました。ちょうど真正面に打ち上がる花火だったので、大きくて空も澄んでいたので綺麗で見応えがありました。公称1500発でしたが、それを上回るほどの充実度でした。

7月27日 3日連続花火観賞+26日は温泉も_b0008064_1725398.jpg


27日はおたる潮まつり花火大会に参戦。予想はしていましたが、札幌からの観客も大勢いて、電車の移動から早くも立ち席。潮まつりのメイン会場では人間大移動の列に入ってしまって動けなくなり、観覧場所を探す前に花火が始まってしまうのではないかと不安になってしまいました。何とか混雑を抜けると、見通しは良いのに不思議と人が少ないエリアに入りました。海沿いまで歩いて、カメラの支えとなるちょうど良い場所を見つけたのですが、花火が打ちあがってみると、一部が倉庫群に隠されるあまり見栄えの良くない場所でした。それでも高くまで打ち上げられる花火はしっかりと見ることが出来て、綺麗でした。大玉がいつ打ちあがったかが良く分からなかったのと、他の花火大会と異なり最後がいまいち盛り上がりに欠けたのがちょっと残念でした。

7月27日 3日連続花火観賞+26日は温泉も_b0008064_1726224.jpg

by mfbox | 2008-08-02 13:41 | 花火だ花火だ! | Comments(0)